平成27年春、会長に就任致しました葛城奈海です。
自衛官の子供たちが「殺人者の息子」呼ばわりされていた時代から比べれば、自衛隊に向けられる国民の眼差しは概して温かく、尊敬の念が込められたものへと変化しています。が、一方で、いまだに「自衛隊が活躍すると平和が脅かされる」と考える国民がいるのも事実です。
いざとなれば国のために命を奉げる覚悟の隊員に対して、全否定では失礼極まりないのは言うまでもありません。が、同時に、世の中に完璧な組織などなく、ときに愛を持った建設的な批判こそが問題意識をもって日々の務めに勤しむ隊員の大きな力になることもあるでしょう。
自衛隊が真に国を守る存在となり、自衛官が尚いっそうの誇りをもって訓練・任務に励めるよう力を尽くしていく所存です。共に力を合わせてくださることをお願いして、ご挨拶とさせて頂きます。

会長 葛城奈海

葛城奈海(かつらぎなみ) プロフィール

  • 防人と歩む会会長・やおよろずの森代表・キャスター・俳優
    東京大学農学部卒業後、TVドラマ、CFに出演。自然環境問題・安全保障問題に取り組み、森づくり、米づくり、漁業活動等の現場体験をもとにメッセージを発信。TBSラジオ『ちょっと森林のはなし』森の案内人(2008〜2011)。林政審議委員。公募予備自衛官。予備役ブルーリボンの会広報部会長。北朝鮮向け短波放送しおかぜでアナウンスを担当。日本文化チャンネル桜『海幸山幸の詩』レギュラー出演中。産経新聞『直球&曲球』コラム連載中。
    近著(共著)に『国防女子が行く』(ビジネス社)「大東亜戦争〜失われた真実」(ハート出版)

            

    育った場所 印 埼玉県・奈良県
    出身大学 印 東京大学 農学部
    資格 印 合気道五段・鹿島神流中伝・英検2級
    免許 印 普通自動車・自動二輪(中型)・アマチュア無線4級
     小型船舶1級・狩猟免許(1種・罠)
    趣味 印 山、旅、ピアノ、竜笛 スポーツ
    スポーツ 印 トレッキング゙、MTB、シーカヤック、カヌー、ダイビング
    好きな言葉 印
    好きな花 印 りんどう
    座右の銘 印 意志あるところに道がある!
    Tall 印 167cm
    Blood Type 印 A型

本人ホームページ「自然と調和する社会を目指して 」より抜粋

上に戻る


お問い合せ

事務局

事務局長 山口勇治

 電話 090-4539-3117
 メール info@sakimori-japan.org